1日1分で英語力アップ!

アラフォーのいわゆるシステムエンジニアが、英語・英会話初心者向けに、 「ほぼ」1分で読めるネタを、「ほぼ」毎日提供していきます。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シュークリームって英語で言えますか?

シュークリームって英語で言えますか?

イノベーション って英単語の意味わかりますか?

今回は、英単語 innovationについて書きたいと思います。

ボーンヘッド って英単語の意味分かりますか?

今回は、英単語 bonehead について書きたいと思います。

コンセプト って英単語の意味わかりますか?

今回は、英単語 concept について書きたいと思います。

サプリメント って英単語の意味わかりますか?

今回は、英単語 supplement について書きたいと思います。

アライアンス って英単語の意味わかりますか?

今回は、英単語 alliance について書きたいと思います。

オーバーシュート って英単語の意味わかりますか?

今回は、英単語 overshoot について書きたいと思います。

サプライヤー って英単語の意味わかりますか?

今回は、英単語 supplier について書きたいと思います。

コンセンサスって英単語の意味わかりますか?

今回は、英単語 consensus について書きたいと思います。

シナジーって英単語の意味わかりますか?

今回は、英単語 synergy について書きたいと思います。シナジーって単語は、よく聞いたりしますよね? イメージとしては、ちょっと出来そうな人とかが、「この連携の、シナジー効果を期待しています。」とかって発言している姿を、私は想像します。私の会社…

アセット って英単語の意味わかりますか?

今回は、英単語 asset について書きたいと思います。普段あまり単独で聞くことはないですが、アセット・マネジメント とかって聞いた事ありますよね? 会社名でもありますよね?「○○アセット・マネジメント」とかって。このアセットですが、「アセットとは?…

リテラシーって英単語の意味わかりますか?

今回は、英単語 literacy について書きたいと思います。

【ブックレビュー】イメージでわかる単語帳

今回は、ブックレビューです。 NHK出版から出版されている、「イメージでわかる単語帳」です。NHK新感覚☆キーワードで英会話 イメージでわかる単語帳 | NHK出版この本は、NHK教育テレビで放送されていた「新感覚 キーワードで英会話」を元に作られていま…

「さぼる」って英語で言えますか?

人間、何かしらサボりますよね。 勉強も、仕事も。。 下手すると、楽しむこともサボってしまう事も。 その「サボる」ですが、英単語はわかりますか?

チュートリアルって日本語に訳せますか?

・ tutorial とは 「チュートリアルとは?」と聞かれた時に正確に答える事はできますか? 「いったんチュートリアル見ておいて!」とか「とりあえずチュートリアル読んでおいて」とかって感じで使われるチュートリアルのです。 吉本のお笑い芸人コンビにもチ…

アプライアンス って意味分かりますか?

いわゆるSEの私は、仕事中によくアプライアンスって単語を使います。 ITの世界でアプライアンスというと、 通常のいろいろな事を行う事が出来るサーバーではなく、 機能を絞って、比較的に直ぐに使う事が出来る機械の事を、 アプライアンスとか、アプライア…

ベンダー ってちゃんと意味分かりますか?

ベンダーって単語はよく使いますか? 私は仕事中によく使います。 「出入りのベンダー」とか、 トラブルが起きた際とかには、 「とりあえずベンダーに連絡しておいて!」 とかいった感じで使います。 あまりにも、当たり前に使いすぎていて、 なんかよくわか…

俺的英語勉強アプリランキング

今回は趣向をかえて、俺的英語変更アプリランキングを発表したいと思います。対象は、Androidで、現在もスマートフォンにインストールされているものを対象としてランク付けしています。 No アプリ名 コメント 01 AnkiDroid単語帳 単語帳アプリですが、使わ…

ノートパソコンを英語で言えますか?

ノートパソコンを英語で言えますか? ノートパソコンは、いわゆる和製英語です。まったく通じません。ノートPCといっても通じません。 そもそも、パソコンが通じません。 ちなみに、ノートパソコンではない、机の上とかに設置してあるようなパソコンは、desk…

handover って単語わかりますか?

今回は英単語 handover について書きたいと思います。 ハンドオーバーって言葉を初めて聞いたのは、携帯電話の基地局の切り替えの用語として聞きました。 昔の携帯電話は、このハンドオーバーに失敗して、通話が途切れてしまう事が多かったですね。 長年、私…

トラウマって英単語に訳せますか?

トラウマって英単語に訳せますか? 何かショックな事が過去にあったりして、「トラウマに悩まされる」とかって言ったりしますよね? そのトラウマですが、英単語に訳せますか? 実は、トラウマは、英語にしてもトラウマです。あまり英単語っぽくないですが、…

feedback って単語わかりますか?

今回は、英単語 feedback について書きたいと思います。 フィードバックを普段の会話で使う事はありますか?使わなくても、聞いた事はあるという方は多いかと思います。 例えば「フィードバック面談を行う」とか「新製品に対するフィードバックが欲しい」と…

コンプライアンスって英単語の意味わかりますか?

今回は英単語 compliance について書きたいと思います。 最近は、コンプライアンス、コンプライアンスうるさいですよね? うるさいとは言ってはいけない問題なんですが、よくわからないで使っている人もいるように感じます。特に上のほうの人で。。。 コンプ…

ブレークスルーって日本語に訳せますか?

今回は、英単語 breakthrough について書きたいと思います。 一時期ブレークスルーって単語が多用されていたように感じますが、現在は、ある程度一般化して定着したように感じます。 使われ方としては、「このノーベル賞は、多数のブレークスルーによって生…

デポジットって、日本語に訳せますか?

今回は、英単語 deposit について書きたいと思います。 デポジットって言葉ありますよね?最近だと、電子マネーのICカードとかで聞いたりしますかね? まず綴りとしては、deposit です。意味としては、「保証金」「預金」とかって意味になります。 その為、…

fix って単語わかりますか?

今回は、英単語 fix について書きたいと思います。 普段、フィックス って単語を使うことはありますか?私は、仕事中とかに使ったり聞いたりします。 例えば、「スケジュールがフィックスした」とか「あの件、ちゃんとフィックスさせておいて!」とかいった…

scopeって単語わかりますか?

今回は、英単語 scope について書きたいと思います。 仕事で普段から「スコープ」という単語をよく使います。 例えば、「その作業は契約スコープ外です」とか「最初にスコープを確定させる事が重要」とかって感じで使います。IT業界特有の使い方ですかね? …

ジレンマって英単語に訳せますか?

今回は、ジレンマについて書きたいと思います。ジレンマってわかりますよね?「ジレンマに陥る」とかって感じで使われるあのジレンマです。そのジレンマですが、英語に訳すことはできますか?ジレンマですが、英単語に訳すと、dilemma となります。そう、英…

【ブックレビュー】DUO3.0

今日は、超有名な英単語勉強用の本「DUO3.0」について書きます。DUO3.0 は、普通の単語帳とはひと味違います。普通の単語帳は、ある単語に対して日本語訳が書いてありますよね?DUO3.0は、単語単体では出てきません。全て、英文で出てきます。よく、英単語は…

スポンサードリンク

スポンサードリンク