1日1分で英語力アップ!

アラフォーのいわゆるシステムエンジニアが、英語・英会話初心者向けに、 「ほぼ」1分で読めるネタを、「ほぼ」毎日提供していきます。

フロンティア って英単語の意味わかりますか?

世界最後のフロンティアとかって感じで使われる単語ですが、英単語としての意味はわかりますか? フロンティア とは つづりは frontier です。 名詞としては、「辺境」「未開拓分野」「国境」といった意味となります。 形容詞としては、「辺境の」「未開拓分…

エイプリルフールの4月馬鹿は誤訳

本日4/1はエイプリルフールですが、エイプリルフール の日本語訳「四月馬鹿」は誤訳ですよね?エイプリルは、四月ですが、フールの訳は下記となります。 フールとは 綴りは fool となります。 名詞としては「馬鹿」「アホ」「ばか者」「愚か者」と言った意味…

モチベーション って英単語の意味わかりますか?

「モチベーションが上がる」といった形で使う、ほぼ日本語のように使うモチベーションですが、日本語の意味はわかりますか? モチベーションとは 綴は motivation となります。 名詞で、「意欲」「やる気」「刺激」「意欲を与えること」といった意味となりま…

レトリック って英単語の意味わかりますか?

言葉巧みに説得されたり、少し騙されたような時に「言葉のレトリックに騙された」と言ったりします。レトリックは誰もが使う手法ですが、特に政治家がよく使うイメージですね。 レトリックとは 綴は rhetoric です。 名詞で「修辞法」「修辞学」「美辞学」「…

スパン って英単語の意味わかりますか?

「1年スパン」で考えるとか、距離や幅等を表現する時に「スパン」と言ったりしますね。 スパンとは つづりは span です。 名詞としては「長さ」「距離」「支柱間の距離」「期間」「全長」といった意味となります。 動詞としては、「測る」「架かる」「伸びる…

クレデンシャル って英単語の意味わかりますか?

IT系の認証系でよく出てくる、ユーザー情報を認証する時なんかに使う用語で、クレデンシャル(クリデンシャル)があります。 クレデンシャルとは(クリデンシャルとは) 綴りは、credential となります。 名詞としては、「資格」「認証情報」「証明書」「保証書…

タイムリー って英単語の意味わかりますか?

「タイムリーな話題」といった形でも使いますし、野球で点が入るヒットの事を「タイムリーヒット」といったりします。 タイムリーとは 綴は timely です。 形容詞や「タイミングの良い」「時機の良い」といった意味となります。timeに接尾辞のlyをつけてtime…

クエストって英単語の意味わかりますか?

クエストといえば「ドラゴンクエスト」と答える世代です。 完全に余談ですが、ドラゴンクエストⅢが発売された時に、近所のゲーム屋のおばさんが、「ドラクエⅢ」と言わずに「クエストⅢ」と言っているのを聞いて、「クエスト」の単語を覚えました。 クエストと…

ローンチ って英単語の意味わかりますか?

いつからですかね? 新しいサービスを開始するときに、「ローンチ」と言い出すようになったのは。 ローンチとは 綴りは launch です。 動詞としては「始める」「打ち上げる」「起動する」「発売する」といった意味となります。 名詞としては「開始」「打ち上…

トレーサビリティ って英単語の意味わかりますか?

私がこの言葉を初めて知ったのは、狂牛病の問題等で策定された「牛肉トレーサビリティ法」です。 トレーサビリティ 綴は、traceability です。 日本語に訳すと「追跡可能性」となり、名詞となります。関連語としては下記のようなものがあります。traceable …

リポジトリ って英単語の意味わかりますか?

ITの世界では、メタデータの保管場所のことを「リポジトリ」といったりします。 メタデータとは goroeigo.hatenablog.com リポジトリとは つづりは repository となります。 意味は「保管場所」「倉庫」「宝庫」「展示場」といった名詞となります。関連語と…

メタデータ って英単語の意味わかりますか?

データの付加的なデータで、タグなんかを想像してもうのがわかりやすいかもしれません。 例えば、社員の入社年、出身地、資格情報とかをメタデータとして付加しておいて、後から利用したりします。 メタデータとは つづりは、metadata です。 意味は、上記に…

アリバイ って英単語の意味わかりますか?

「アリバイ」って単語はよく聞く単語ですが、日本語の意味はわかりますか? アリバイとは 綴りは、alibi となります。 名詞で、「現場不在証明」「口実」「言い訳」といった意味となります。 動詞としては、「言い訳をする」といった意味となります。ラテン…

アトミック って英単語の意味わかりますか?

システムの世界ではたまに出てきます。「アトミック性」とか「アトミック操作」といった形で使われます。「不可分操作」とかも言われますが、説明が難しいので、ご興味がある方は、下記のWikipediaをご参照下さい。 不可分操作 - Wikipedia ・アトミックとは…

スクラッチ って英単語の意味わかりますか?

IT業界で働き始めたかなり昔ですが、他社とミーティングをしていた時に、「フルスクラッチですか?」と聞かれて、この人は何を言ってるんだと思った記憶があります。その他、ビリヤードでもスクラッチはありますし、レコードを使ったスクラッチ、宝くじなん…

ジェネリック って英単語の意味わかりますか?

ジェネリックは、「ジェネリック医薬品」で、一般的な単語となりましたが、英単語の意味はわかりますか?・ジェネリックとは 綴りは generic となります。 意味は形容詞としては、「一般的な」「商標無しの」「退屈な」「ジェネリック医薬品の」といった意味…

ノベルティって英単語の意味わかりますか?

ノベルティといえば、日本では販促品等で配られるものの事を言いいますが、英単語の意味はわかりますか?・ノベルティとは 綴は、novelty です。 名詞で、「珍しいもの」「小物でちょっと珍しい商品」の事をいいます。 日本人がイメージするノベルティは、 n…

フォーラム って英単語の意味わかりますか?

インターネットフォーラムや、東京の有楽町駅にある、東京国際フォーラム等で使われる単語「フォーラム」ですが、英単語自体の意味はわかりますか?・フォーラムとは 綴りは、forum です。 意味としては、「公共広場」」「公開討論会」「討論会会場」「裁判…

ボーカル って英単語の意味わかりますか?

・ボーカルとは 綴りは、vocal です。 形容詞としては、「声の」「主張する」「歌声の」といった意味となります。 名詞としては、「歌」「声」「母音」といった意味となります。日本語でボーカルといった時には、英語的には、ボーカリストですね。・ボーカリ…

カタリスト って英単語の意味わかりますか?

職業柄、カタリスト(Catalyst)といえば、Ciscoのネットワークスイッチしか思いつかないんですが、英単語としての意味はわかりますか?・カタリストとは 綴りは、catalyst です。 名詞で、「触媒」「きっかけ」「促進の働きをする人」「促進の働きをする物」…

バイアス って英単語の意味わかりますか?

・バイアスとは 綴りは、bias です。 名詞としては、「偏見」「先入観」といった意味となります。 動詞としては、「偏見を抱かせる」「不当な影響を与える」といった意味となります。関連語としては、下記等があります。biasness 名詞で、「傾め」「斜め」と…

トピック (トピックス)って英単語の意味わかりますか?

・トピックとは 綴りは、topic です。 名詞で、「主題」「テーマ」「話題」といった意味となります。社会人になったばかりのころに、トピックセンテンス(topic sentence)がわからないとよく指摘されましたが、トピックセンテンス(topic sentence)は、「主題…

テクスチャ って英単語の意味わかりますか?

・テクスチャとは 綴りは、 texture です。 名詞としては、「生地」「構造」「質感」「特性」「組織」といった意味となります。 動詞としては、「織り目を出す」「質感を持たせる」といった意味となります。 関連語としては、テキスタイルがあります。・テキ…

センチメンタルって英単語の意味わかりますか?

世代的に、センチメンタル・ジャーニーが最初に思いつきますが、センチメンタルの英単語としての意味はわかりますか?・センチメンタルとは 綴りは、sentimental です。 形容詞で、「感情的な」「涙もろい」といった意味となります。関連語としては下記等が…

コンボ って英単語の意味わかりますか?

この単語は、ゲームとかでよく使われますね。・コンボ とは 綴りは、combo です。 名詞で、「組み合わせ」「(音楽の)バンド」といった意味となります。 コンビネーション(combination)と同じ意味です。関連語としては、下記等があります。combination 名詞で…

ソケット って英単語の意味わかりますか?

日常生活でもソケットって単語は出てきますし、ITの世界ではソケットファイルやソケット通信等、日本語のように「ソケット」は使われています。・ソケットとは 綴りは、socket です。 名詞としては、「受け口」「コンセント」といった意味となります。 動詞…

クラスター って英単語の意味わかりますか?

IT系のシステムで、複数台でサービスを提供しているシステムを、クラスターシステムといったりしますが、クラスタ(クラスター)の英単語の意味はわかりますか?・クラスタ(クラスター)とは 綴りは、cluster です。 動詞としては、「群がる」「房になる」「集…

コマーシャル って英単語の意味わかりますか?

・コマーシャルとは commercial 名詞としては、「コマーシャル(TVやラジオの)」「商業放送」といった意味となります。 形容詞としては、「商業の」「民間の」といった意味となります。 関連語として、コマースがあります。 綴りは、commerce となります。 名…

カランメソッドはじめました

某オンライン英会話でダラダラと毎朝英会話を数年行っていたんですが、マンネリ化からか、途中からあまり力がついたと実感できなくなった為、学校をかえました。転校ですね。転校するにあたっては、毎朝受講できる事を最低条件にいろいろ探しましたが、数年…

パージ って英単語の意味わかりますか?

データの削除なんかを行うときに「パージ処理」を行うと言ったりしますが、「パージ」の英単語の意味はわかりますか?・パージとは 綴りは、purge です。 動詞としては、「浄化する」「追放する」「処分する」「除去する」といった意味となります。 名詞とし…

スポンサードリンク

スポンサードリンク