1日1分で英語力アップ!

アラフォーのいわゆるシステムエンジニアが、英語・英会話初心者向けに、 「ほぼ」1分で読めるネタを、「ほぼ」毎日提供していきます。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラウザって英単語の意味わかりますか?

IE、FireFox、Chromeなどのインターネット閲覧ソフトの事を、「ブラウザ」といったりしますが、もちろん、英単語には元々から持っている他の意味もあります。・ブラウザとは ブラウザは、綴りとしては browser となります。 意味としては、「拾い読みする人…

ピボット って英単語の意味わかりますか?

エクセルでいろいろなデータを便利に集計したりする「ピボットテーブル」や、バスケットボールで軸足を中心にしてコンパスのように回転したりする技術を「ピボット」といったりしますね。・ピボットとは ピボットは、綴としては pivot です。 意味は動詞とし…

トリビア って英単語の意味わかりますか?

「トリビアの泉」ってテレビ番組ありましたね?・トリビアとは トリビアは、綴りとしては trivia です。 意味としては、「ささいな事」「雑学的知識」といった意味となります。関連語としては、トリビアルがあります。・トリビアルとは トリビアルは、綴りと…

ペルソナ って英単語の意味わかりますか?

ゲームでありますね。「ペルソナ」って。・ペルソナとは ペルソナは、綴りとしては persona です。 意味としては、「劇の登場人物」「語り手」「仮面」「社会的人格」といった意味の名詞となります。もともと、person(パーソン)の語源が persona です。perso…

ウルトラ って英単語の意味わかりますか?

「ウルトラマン」とかサッカーの日本代表のサポーター集団の「ウルトラス」等で使われる、ウルトラって英単語の意味はわかりますか?・ウルトラとは ウルトラは、綴りとしては ultra となります。 意味は、「過激な人」「急進的な人」「流行の最先端な人」と…

モバイル って英単語の意味わかりますか?

モバイルは、日本語化していて普通に日本語として使う事は出来ると思うんですが、英単語自体の意味はわかるでしょうか?・モバイルとは モバイルは、綴としては mobile となります。 意味は形容詞としては、「可動性の」「機動性のある」「移動の」といった…

フィクサー って英単語の意味わかりますか?

フィクサーは何か、凄く悪い人ってイメージですかね?そもそも私が初めてフィクサーという単語を聞いたのは、「フィクサー、児玉 誉士夫氏」のテレビ番組の特集で知りましたので、滅茶苦茶力を持っている表に出てこない黒幕といったイメージのみを持っていま…

ディペンデント って英単語の意味わかりますか?

ディペンデントの前に、インディペンデントからいきたいと思います。「インディペンデント・デイ」って映画が、昔ありましたよね? そのインディペンデント の英単語の意味はわかるでしょうか?・インディペンデントとは インディペンデントは、綴りとしては…

エミッション って英単語の意味わかりますか?

環境系の話しとかで「ゼロ・エミッション」とかって感じで使われたりするエミッションですが、英単語の意味はわかるでしょうか?・エミッションとは エミッションは、綴りとしては emission となります。 意味としては、「放出」「排出」「排気」といった名…

スティッキー って英単語の意味わかりますか?

システム系の話しになりますが、UNIXやLinuxのパーミッションで、「スティッキービット」という特殊なパーミッションがあります。・パーミッションについては、過去にエントリーで書いてますので、そちらを参照して下さい。 permissionって単語わかりますか…

トラバース って英単語の意味わかりますか?

登山なんかで縦走したりするときに、斜面を横切る道を「トラバース道」とか言ったり、縦走の事を言ったり、プログラミングでも、トラバースって用語が出てきたりします。 土木系の世界とかだと、トラバース測量とかもありますね。・トラバースとは トラバー…

コーテーション って英単語の意味わかりますか?

「コーテーションマーク」とか「ダブルコーテーション」とかっていった感じで普段から聞く事があると思いますが、そのコーテーションの英単語の意味はわかるでしょうか?・コーテーションとは コーテーションは、綴りとしては quotation となります。 意味と…

アドホック って英単語の意味わかりますか?

横文字連発な人とかだと「アドホックな対応」とかいった感じで使ったりしますし、無線LAN(Wi-Fi)で、アドホックネットワークとか言ったりします。・アドホックとは アドホックは、綴りとしては ad hoc となります。 意味としては、「その場限りの」とか「そ…

タイブレーク って英単語の意味わかりますか?

タイブレークは、テニスやソフトボール、野球等でありますよね?・タイブレークとは タイブレークは、綴りとしては、tie-break とか tiebreak となります。 「同点だった場合に試合を決着をつける為の方式」の事とかを言います。タイブレーカーでも同じ意味…

アルパイン って英単語の意味わかりますか?

登山やスキー等で「アルパイン」って単語が出てきたりしますよね? そのアルパインの意味はわかるでしょうか?・アルパインとは アルパインは、つづりとしては alpine となります。 意味は形容詞としては、「高山の」「アルプス」のといった意味となります。…

リージョン って英単語の意味わかりますか?

DVD等の「リージョンコード」が、日本ではよく使われている使われ方でしょうか?最近では、クラウドの事業者がサーバーを置いた地域を「○○リージョン」といったりします。Google、Amazon、Microsoft、IBM等の海外の大手の事業者も、クラウドサービスの為のサ…

スキーム って英単語の意味分かりますか?

今回は、英単語 scheme について書きたいと思います。

ポテンシャル って英単語の意味わかりますか?

「凄いポテンシャルを秘めている」とかいった感じで使われるポテンシャルですが、英単語の意味はわかるでしょうか?・ポテンシャルとは ポテンシャルは、綴りとしては potential です。 意味は形容詞としては、「潜在的な」「可能性がある」といった意味です…

ファクター って英単語の意味わかりますか?

「この問題のファクターは?」といった感じで使われるファクターですが、英単語の意味はわかるでしょうか?・ファクターとは ファクターは、綴りとしては factor となります。 意味は名詞としては、「要因」「因子」といった意味となります。 動詞としては、…

トランプ って英単語の意味わかりますか?

アメリカ大統領選でトランプ氏が次期大統領と決まりましたが、「トランプ」の英単語の意味はわかるでしょうか?・トランプとは トランプは、綴りとしては trump となります。 意味は動詞としては、「切り札を出す」といった意味となります。 名詞としては、…

サージカル って英単語の意味わかりますか?

「サージカルマスク」といった感じで使われるサージカルですが、英単語の意味はわかるでしょうか?・サージカルとは サージカルは、綴りとしては surgical となります。 意味としては、「外科の」「外科用の」「手術の」といった意味の形容詞となります。サ…

スヌーズ って英単語の意味わかりますか?

目覚まし時計とかに付いていますよね? アラームを止めても、また数分後にアラームを鳴らしてくれる「スヌーズ機能」という便利機能が。そのスヌーズですが、英単語の意味はわかるでしょうか?・スヌーズとは スヌーズは、綴りとしては snooze となります。 …

デファクト って英単語の意味わかりますか?

「デファクトスタンダード」といった感じで使われるデファクトですが、意味はわかるでしょうか?・デファクトとは デファクトとは、綴りとしては de facto となります。 意味としては、「事実上の」といった意味となります。元々はラテン語です。・デファク…

リファレンス って英単語の意味わかりますか?

「リファレンスに従い実施します」とかって感じで使われるリファレンスですが、英単語の意味はわかるでしょうか?・リファレンスとは リファレンスは、綴りとしては reference です。 意味は名詞としては、「参照」「言及」「参考資料」といった意味となりま…

トライアウト って英単語の意味わかりますか?

毎年この時期になると、プロ野球(NPB)のトライアウトが行われます。このトライアウトの英単語の意味はわかるでしょうか? ・トライアウトとは トライアウトは、綴としては tryout となります。 意味としては、「適正検査」「入団テスト」「試験興行」といっ…

ディストリビューター って英単語の意味わかりますか?

販売代理店とか販売業者の事をディストリビューターとか言ったりしますが、英単語の意味はわかるでしょうか? ・ディストリビューターとは ディストリビューターは、綴りとしては distributor となります。 意味としては、「流通業者」「販売業者」「分配器…

クリップ って英単語の意味わかりますか?

例えば、「ニュースクリップ」とか、「クリップで留める」等で、日本でも普通に使われる単語ですが、英単語の意味はわかるでしょうか?・クリップとは クリップは、綴りとしては clip です。 意味は、動詞としては、「切る」「新聞記事を切り抜く」「クリッ…

フォーム って英単語の意味わかりますか?

「問い合わせフォーム」とか「投球フォーム」とかで使われるフォームですが、英単語の意味はわかるでしょうか? ・フォームとは フォームは、綴としては form です。 意味は名詞としては、「形」「記入用紙」「形式」といった意味となります。 動詞としては…

アプリケーションって英単語の意味わかりますか?

パソコンや、スマートフォンに導入するソフトウェアを「アプリケーション」といったりしますよね?そのアプリケーションの英単語の意味はわかるでしょうか? ・アプリケーションとは アプリケーションは、綴りとしては application です。 意味としては、「…

キャパシティって英単語の意味わかりますか?

例えば「東京ドームのキャパシティは5万人くらい」とかいったり、自分の能力を超えたものに対して「キャパオーバー」とか言ったりする時に使う、キャパシティですが、英単語としての意味はわかるでしょうか?・キャパシティとは キャパシティは、綴りとして…

スポンサードリンク

スポンサードリンク