1日1分で英語力アップ!

アラフォーのいわゆるシステムエンジニアが、英語・英会話初心者向けに、 「ほぼ」1分で読めるネタを、「ほぼ」毎日提供していきます。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ecologyって単語わかりますか?

今回は、英単語 ecology について書きたいと思います。 エコロジーってよく聞きますよね? エコロジーって単語としてではなくても、省エネ的な感じで「エコ」って聞きますよね? 「エコ○○」といった感じで何かと組み合わせて使われる事もあります。例えば、…

guidelineって単語わかりますか?

今回は、英単語 guideline について書きたい書きたいと思います。 いわゆるガイドラインですが、例えば「ガイドラインに従って行動する」とか「セキュリティの為のガイドラインを作成する」とかって感じで使えますが、わかるようで、わからないですよね? 今…

customizeって単語わかりますか?

今回は、英単語 customize について書きたいと思います。 私は、いわゆるSEなんで、いろいろなプログラムや設定等の、カスタマイズ要求が来たりします。ちなみに、カスタマイズではなく、カストマイズと言う方もいますが、私の周りでは、ご年配の方にカスト…

phaseって単語わかりますか?

今回は、英単語 phase について書きたいと思います。 仕事とかで使いますかね?フェーズって?私の周りでの使用例としては、「このプロジェクトは最終フェーズに入った」とか「フェーズ1の時は問題がなく順調だった」とかって感じで使います。 フェーズの綴…

macroって単語わかりますか?

今回は、英単語 macro について書きたいと思います。 少し前にもエクセルネタを書きましたが、今回もエクセルからのネタです。 エクセルで、マクロ機能ってありますよね? 決まったような処理を自動的にやってもらったりする、あのマクロ機能です。少し使う…

visionって単語わかりますか?

今回は、英単語 visionについて書きたいと思います。 今回取り上げるビジョンですが、管理人の私のイメージは、できない上司が部下の指導とかに困ると、「ビジョンを示せ」とか、「ビジョンが見えない」とかって怒って言うイメージです。あくまでもイメージ…

会話で英語が聞き取れなかった時になんと言って聞き返しますか?

管理人の私は、 pardon ? とか pardon me ? でずっと聞き返していました。 ですが、先日。。。 その聞き返し方、古い!かたい!ださい!と指摘されました。日本語で言ってみれば、「かたじけない、聞き返しても宜しいでしょうか?」といった感じでしょうか?…

treatmentって単語わかりますか?

今回は、英単語 treatment について書きたいと思います。 トリートメントと聞いて何を想像しますか?いわゆるリンス的なものを想像しませんか?その他、 コンディショナーとかもありますよね? リンス、トリートメント、コンディショナーの違いは、よくわか…

communityって単語わかりますか?

今回は、英単語 community について書きたいと思います。コミュニティって言葉は、よく聞きますよね?「地域コミュニティ」とかって感じで、よく使われてますね。これも、何となく意味はわかりそうですが、改めて考えると、よくわかんないですよね? コミュ…

イニシアチブ って英単語の意味わかりますか?

今回は、英単語 initiative について書きたいと思います。initiative と書かれても、私は読めない&意味がわかりませんでした。 カタカナで書くと、イニシアチブですね。 聞いた事ありますよね?「イニシアチブを取る」とかって感じで、使ったりしますね。実…

peakって単語わかりますか?

今回は、英単語 peak について書きたいと思います。日本語的に書くとピークですね。「盛り上がりがピークを迎える」「痛みのピーク」「この夏の暑さのピークをむかえる」「昨晩の雨のピークは」とかって感じで使う、あのピークです。今回、これを取り上げよ…

incentiveって単語わかりますか?

今回は、英単語 incentive について書きたいと思います。 インセンティブとはどんな意味ですか?と聞かれたら、答える事は出来ますか? 私であれば、ボーナス的な事と答えたでしょうか? 綴りとしては、incentive ですね。 意味としては、「刺激」とか「動機…

milestoneって単語わかりますか?

今回は、英単語 milestone について書きたいと思います。 長期間に渡る仕事等で、今後の予定の大きな流れとかを決めたりする際に、「とりあえずマイルストーンだけでも決めましょう」とかスケジュールが遅れがちになった際に、「決められたマイルストーンか…

acknowledgment って単語わかりますか?

今回は、英単語 acknowledgment について書きたいと思います。 「アクナレッジメント とは?」と聞かれて、意味を答える事は出来るでしょうか? 私は全くわかりませんでした。。 では、ACK って言われたら、意味はわかるでしょうか? IT業界の方だったらわか…

assign って単語わかりますか?

今回は、英単語 assign について書きたいと思います。 私の職場では、「担当者をアサインしておきました!」とか「新入社員に席をアサインしておいて!」とかって会話が飛び交っています。 まぁ、最初から何となく意味はわかったんですが、正確に英単語とし…

defaultってどんな意味で捉えますか?

今回は、英単語 default について書きたいと思います。 デフォルトって聞いて、どんな意味だと捉えますか?SEの管理人は、「初期設定」とかいった意味で使ったり捉えたりします。実際、default とは、「初期設定」とか「初期値」と言った意味です。これ、普…

clearanceって単語わかりますか?

今日は、英単語 clearanceについて書きたいと思います。クリアランスって聞いた事ありますか?「クリアランス・セール」とかのほうが響き的に馴染みがありますかね?期末とかにデパートとかイオンとかのショッピングモールとか、その他、ネットショップ含め…

queryって単語分かりますか?

今回は、query について書きたいと思います。仕事柄、クエリーって単語によく出会います(というよりも、よく使います)。システムに対するコマンド等で、何か情報を問い合わせを行ったりする際に使ったりします。例えば、売り上げを管理するプログラムであれ…

advisoryって単語わかりますか?

今回は、英単語 advisory について書きたいと思います。サーバーの管理等を行っていると、セキュリティ アドバイザリの情報に接したりします。「セキュリティアドバイザリの情報が発行されたから、問題がないか確認しておいて下さい」といった指示が飛んで来…

cellって単語わかりますか?

今回は、英単語 cell について書きたいと思います。エクセルにセルってありますよね? 仕事や、人によってはプライベートでエクセルを使ったりする方は多いと思いますが、エクセルの「セル」ってわかりますよね? そう、あの数字とかをいれたりする小さい、…

immutableって単語わかりますか?

今回は、英単語 immutableについて書きたいと思います。 「イミュータブルなもの」とか「イミュータブルとは?」って言われて答える事はできますか? これは、プログラムを書く方に取っては普通に理解できる事ですかね? 意味としては、「変更できないもの」…

abendって単語わかりますか?

今回は、英単語 abend について書きたいと思います。「アベンドしました!」って言われて、何かわかりますか? プログラム等が異常終了した場合等に、「アベンドしました。確認して下さい」的な指示が飛んでくる事があります。 「アベンド」とは、abnormal e…

deployって単語わかりますか?

今回は英単語 deploy について書きたいと思います。 我々SEだと一般的なんですが、「それデプロイしておいて下さい」とか「デプロイしておきました」とか言われたりします。 簡単に言うと、「作ったソフトウェアを配置して使える状態にする」って事です。 み…

halationって単語わかりますか?

今回は、英単語 halation について書きたいと思います。

Do you mind if 〜? で質問された時に、正確に答えられますか?

Do you mind if 〜? (〜してもいいですか?)で質問された時に、正確に答えられますか?管理人は、完全に間違えていました...例えば、Do you mind if I sing with you?(私はあなたと一緒に歌っていいですか?)と聞かれて、一緒に歌ってもいいと思ったら、Yes…

「浮気する」って英単語わかりますか?

「浮気する」って英単語わかりますか? 本日なんですが、不意に英会話の先生に聞かれました。 「浮気するって英語で言える?」と。本当に不意に。。 そのときに捻り出した言葉が other love と。。。 いや~。恥ずかしいですね。思い出すと。まだ、 improper…

permissionって単語わかりますか?

今回は、英単語 permission について書きたい書きたいと思います。

初心者の為の英語・英会話ブログ

管理人も、まだまだ英語・英会話初心者です。(いつまで初心者なんだよ!と突っ込まれる事、多数ですが..)社会人でアラフォーです。仕事は、いわゆるSEです。仕事で英語は、少し読む程度ですかね。このブログでは、英語に関する事で、 ・普段使っている語句か…

スポンサードリンク

スポンサードリンク