1日1分で英語力アップ!

アラフォーのいわゆるシステムエンジニアが、英語・英会話初心者向けに、 「ほぼ」1分で読めるネタを、「ほぼ」毎日提供していきます。

Do you mind if 〜? で質問された時に、正確に答えられますか?

Do you mind if 〜?  (〜してもいいですか?)
で質問された時に、正確に答えられますか?

管理人は、完全に間違えていました...

例えば、
Do you mind if I sing with you?
(私はあなたと一緒に歌っていいですか?)

と聞かれて、一緒に歌ってもいいと思ったら、Yesと答えますか?Noと答えますか?

正解は、No です。

しっくり来ないですよね?

そこで、Do you mind if 〜? は、「〜したら気分を悪くしませんか?」と考えるようにして下さい。

そうすると、
Do you mind if I sing with you?
(私があなたと一緒に歌ったら気分を悪くしますか?)

となりますので、一緒に歌っても気分を悪くしないと思えば、No で答えればいいんですね。

しっくり気ましたか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク