1日1分で英語力アップ!

アラフォーのいわゆるシステムエンジニアが、英語・英会話初心者向けに、 「ほぼ」1分で読めるネタを、「ほぼ」毎日提供していきます。

deployって単語わかりますか?

今回は英単語 deploy について書きたいと思います。

 

我々SEだと一般的なんですが、「それデプロイしておいて下さい」とか「デプロイしておきました」とか言われたりします。

簡単に言うと、「作ったソフトウェアを配置して使える状態にする」って事です。

みなさんわかりましたか?

 

私は、新人の頃はまったく意味がわかりませんでしたが、頻繁に使われることなんで、直ぐに業界用語として覚えました。 それから何年も立ってから、英単語の勉強をしていると、「deploy」って単語に出会いました。

 

まぁきっと出会ったっていうより、再会したんだと思いますが、意味は、「配置する」とか「展開する」とかです。 そうです。あの「デプロイ」とは「deploy」だったんです! SEやって何年も立ってから知りました。。「デプロイ」って特殊な業界用語じゃなくて、普通の英単語「deploy」だったのかと。。

 

でも遅ればせながらこの時に悟りました。私の周りには、カタカナ英語がありふれている。そのカタカナ英語の中には使える知識があると。 この環境は活かすしかないって事で、それ以降は、業界用語的に使われいて、既に違和感なく使っている事も、積極的に調べていこうと。


【今回勉強した単語】
 deploy

スポンサードリンク

スポンサードリンク