1日1分で英語力アップ!

アラフォーのいわゆるシステムエンジニアが、英語・英会話初心者向けに、 「ほぼ」1分で読めるネタを、「ほぼ」毎日提供していきます。

milestoneって単語わかりますか?

今回は、英単語 milestone について書きたいと思います。

 

長期間に渡る仕事等で、今後の予定の大きな流れとかを決めたりする際に、「とりあえずマイルストーンだけでも決めましょう」とかスケジュールが遅れがちになった際に、「決められたマイルストーンからは遅れないように」と、上司から厳命されたりします。

 

このマイルスートンって単語の意味はわかりますか?

 

私は雰囲気的には、わかってました。雰囲気的には。。
でも、「マイルストーンとは?」と聞かれたら、間違いなく答えられませんでした。

 

ポイントとなる予定だけは決めようって感じで理解していました。結果、大きくは間違ってませんでしたが。。

 

実際のマイルストーンの意味としては、まず、綴りは milestone です。
意味としては、「一里塚」とか「道しるべ」「節目」といった意味になります。

 

元々は、1マイル毎に設置されていた、標識の事だったみたいで、そこから転じて現在の意味になってるんですね。mile-stone と書くと余計にしっくりきますね。

 

英語の勉強も、マイルストーンを決めて進めていきたいですね!

 

【今回勉強した単語】
milestone

スポンサードリンク

スポンサードリンク