1日1分で英語力アップ!

アラフォーのいわゆるシステムエンジニアが、英語・英会話初心者向けに、 「ほぼ」1分で読めるネタを、「ほぼ」毎日提供していきます。

cellって単語わかりますか?

今回は、英単語 cell について書きたいと思います。

エクセルにセルってありますよね? 仕事や、人によってはプライベートでエクセルを使ったりする方は多いと思いますが、エクセルの「セル」ってわかりますよね? そう、あの数字とかをいれたりする小さい、一つずつをセルって言いますよね? あれを綴りで書くと cell となりますが、では、その「セル」とはどんな意味かわかりますか? 管理人の私は、もともとは「細胞」って意味しか知らなかったです。。 cell には、細胞」の他に小部屋」「個室」とか「ます目」って意味があります。 エクセルのセルと「cell」繋がりましたよね? では、excel の英単語の意味はわかりますか? excelは、「優れている」とか「勝る」とかになります。 実際、どのような意味でマイクロソフトが excel と名付けたかは知りませんが、結構な自信を持った名前をつけたものですね。 excel は動詞ですが、少し変化させて(entを付加して)形容詞excellent にすると、「優れた」といった意味にかわります。 このようにして単語を覚えていくと、定着率が高いため、お勧めですよ。

【今回勉強した単語】
 cell
 
excel
 
excellent

スポンサードリンク

スポンサードリンク