1日1分で英語力アップ!

アラフォーのいわゆるシステムエンジニアが、英語・英会話初心者向けに、 「ほぼ」1分で読めるネタを、「ほぼ」毎日提供していきます。

チュートリアルって日本語に訳せますか?

・ tutorial とは

チュートリアルとは?」と聞かれた時に正確に答える事はできますか?

 

「いったんチュートリアル見ておいて!」とか「とりあえずチュートリアル読んでおいて」とかって感じで使われるチュートリアルのです。

 

吉本のお笑い芸人コンビにもチュートリアルってコンビがいますが、それは、おいといて。。

 

 

チュートリアルは、綴りとしては tutorial です。

意味としては、「指導ビデオ」「指導書」とか「個別指導」 といった意味となります。

 

ではチューターは日本語に訳せますか?

 

予備校とか大学にありますよね?チューター制度って。完全に余談ですが、私は高校時代に、河合塾のチューターをやっていた方に、勉強を教えてもらったりしていました。

 

チューターですが、綴りとしては tutor です。 意味としては、「家庭教師」「大学講師」といった意味となります。

 

tutor を tutoress とすると、「女性の tutor 」となります。

 

【今回勉強した単語】

tutorial

tutor

tutoress

スポンサードリンク

スポンサードリンク