1日1分で英語力アップ!

アラフォーのいわゆるシステムエンジニアが、英語・英会話初心者向けに、 「ほぼ」1分で読めるネタを、「ほぼ」毎日提供していきます。

ecologyって単語わかりますか?

今回は、英単語 ecology について書きたいと思います。

エコロジーってよく聞きますよね?
エコロジーって単語としてではなくても、省エネ的な感じで「エコ」って聞きますよね?
「エコ○○」といった感じで何かと組み合わせて使われる事もあります。例えば、「エコバック」とかです。

でも、エコロジーって、結局なんだかわからないなって感じではないですか?

エコロジーの綴りは、上記通り ecology です。
意味は、「生態学」「環境」そして「環境保護」という意味ですが、英和辞書をみても、「環境保護」まで書いてある辞書は少ないですが、実際、そのような意味で使ってますよね?
eco- という感じで、接頭語でいろいろな単語もあります。

ecoから派生した単語の一部を書き出して見ますが、無数にありますね。
ecotourism
ecoactivist
ecoactivity
ecobusiness
ecocity
ecodrive

エコロジーと似た単語で、エコシステムがあります。綴りは、ecosystem です。
意味は、「生態系」となります。 【今回勉強した単語】 ecology ecosystem eco- ecotourism ecoactivist ecoactivity ecobusiness ecocity ecodrive

スポンサードリンク

スポンサードリンク