読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1日1分で英語力アップ!

アラフォーのいわゆるシステムエンジニアが、英語・英会話初心者向けに、 「ほぼ」1分で読めるネタを、「ほぼ」毎日提供していきます。

【ブックレビュー】イメージでわかる単語帳

book 英単語

今回は、ブックレビューです。
NHK出版から出版されている、「イメージでわかる単語帳」です。

NHK新感覚☆キーワードで英会話 イメージでわかる単語帳 | NHK出版

この本は、NHK教育テレビで放送されていた「新感覚 キーワードで英会話」を元に作られています。

基本的な英単語の「コア」なイメージを身につけようといったコンセプトになっています。

一つ目に取り上げられている単語は、take で、かなりな頻出単語ですね。確かに日本人の感覚としては、ここで take を使えるの?といった事も多いので、「コア」なイメージをつかむ事は重要です。

本書では、それぞれの単語の「コア」なイメージを、語句と、簡単なイラストで表現しています。イラストは正直あまり凝ったものではなくシンプルなものなんですが、シンプルなため、逆に頭に定着するような感じです。

本書に掲載されているのは、本当に基礎的なものばかりなので物足りなさも感じるんですが、基礎的な単語ほど、日本人から見るといろいろな意味を持っている為、大変参考になります。

私にとって、良書です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク