読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1日1分で英語力アップ!

アラフォーのいわゆるシステムエンジニアが、英語・英会話初心者向けに、 「ほぼ」1分で読めるネタを、「ほぼ」毎日提供していきます。

俺的英語勉強アプリランキング

アプリ 英単語 英会話

今回は趣向をかえて、俺的英語変更アプリランキングを発表したいと思います。対象は、Androidで、現在もスマートフォンにインストールされているものを対象としてランク付けしています。

No アプリ名 コメント
01 AnkiDroid単語帳 単語帳アプリですが、使わない日はないです。
02 aDice 辞書ビューワーですが、あの有名辞書の英辞郎をぶち込んであります。
03 Google翻訳 言わずと知れた翻訳アプリです。
04 Page: English Writer+Translate(Ginger) 文法チェックの時に使ってます。
05 Google Keep メモアプリですが、何でもメモります。
06 VOA Learning Voice of America English Newsを読むときに使ってます。
07 瞬間英作文 あのベストセラーのアプリ版です。
08 どんどん話すための瞬間英作文トレーニング 瞬間英作文の関連アプリです。
09 EnglishUpgrader TOEIC運営団体のアプリですが、いいですよ。
10 英語耳ゲー 日本人ができないrとlの聞き分けゲームです。
11 美女単 言わずと知れた美女が英単語持って登場するやつですが、ちょっと簡単すぎる感が。
12 まじめな英熟語1000(しぇん) ちょっとフザケ気味ですがまあまあです。
13 1分間英熟語1400 完全版 英熟語にフォーカスしてます。
14 TED あのプレゼンで有名なTEDのアプリですが、レベルが。。

・No1

まず、最初の「AnkiDroid単語帳」ですが、ヘビーユーザーです。単語帳はいろいろ試したんですが、最終的にこれに落ち着きました。良い点は、クラウドで単語帳が管理されていて、パソコンで単語帳を編集できる点と、覚えていない単語が集中的に出題される点です。
知らない英単語に出会うと、「No.5」の「Google Keep」にメモっておいて、後から見返して覚えてない場合に、「AnkiDroid単語帳」に登録するって感じで運用しています。
英単語だけではなく、何でも登録できるので、英文もガンガン登録しています。以前ブックレビューした「DUO3.0」の例文も全て登録してありますし、オンライン英会話で教えてもらった事とかもガンガン登録しています。
このアプリを立ち上げない日はほとんどないんですが、極まれにサボったりすると、翌日に2日分出題されて地獄を見ますので、どんなに体調が悪かったり忙しかったりしてもこれだけは立ち上げて勉強する事にしています。

・No2

「No2」の「aDice」は辞書ビューワーです。これだけで無料の辞書をダウンロードして使えるんですが、私は、昔購入した「英辞郎」の辞書を放り込んであります。非常に動きが軽くて便利です。スマホを使っていてわからない単語に出会った場合には、共有機能でこのアプリを呼び出して調べています。

・No3

「No3」の「Google翻訳」はGoogle翻訳のアプリ版です。説明不要ですね。

・No4以降

「No4」の「Page: English Writer+Translate」は、スペルチェックや文法チェックを行ってくれる「Ginger」のアプリです。英文を書いた時に、1回このアプリを通してチェックしています。
「No.5」の「Google Keep」は英語勉強用のアプリじゃありませんが、上記通り、知らない英単語とかをメモったりするのに使っています。
「No.6」は、Special Englishとかを読むときとかに使ってますが、最近は、広告の出方がじゃまで、他に乗り換えようかと思っています。
「NO7」以降は最近はあんまり使ってないんで、省略ですが、質問があれば、答えます!

・その他

まだ使った事はないんですが、今後試してみたいアプリは「瞬間英作文&英語スピーキングトレーニング(スピーカティブ)」「NHKゴガク 語学講座」「英会話・英語リスニング - スタディサプリENGLISH」「英語の文法テスト」「BBC - 英語学習」とかですね。
有用であればまた紹介させてもらいます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク