読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1日1分で英語力アップ!

アラフォーのいわゆるシステムエンジニアが、英語・英会話初心者向けに、 「ほぼ」1分で読めるネタを、「ほぼ」毎日提供していきます。

guidelineって単語わかりますか?

今回は、英単語 guideline について書きたい書きたいと思います。

いわゆるガイドラインですが、例えば「ガイドラインに従って行動する」とか「セキュリティの為のガイドラインを作成する」とかって感じで使えますが、わかるようで、わからないですよね?

今回は、ガイドラインの話に入る前に、「ガイド」と「ライン」について書いていきたいと思います。

まずガイドですが、綴りとしては guide です。
意味としては、「案内する」「指導する」「案内人」「案内書」といった意味になります。

バスで案内してくれる方をバスガイドと言いますし、何かしらの使い方を示したものを利用ガイドとか言ったりしますので、日本語で使っているそのままの意味で捉えてても大丈夫ですね。

次に、ラインですが、綴りは、line です。
意味としては、「」「」「」「」といった意味になります。

そして、今回本題のガイドラインですが、綴りとしては、上記通り guideline です。
意味としては、「指針」「案内線」「罫線」といった意味になります。

ガイドラインは、ガイドとラインを合わせた意味になってますよね?

【今回勉強した単語】
guideline
guide
line

スポンサードリンク

スポンサードリンク