読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1日1分で英語力アップ!

アラフォーのいわゆるシステムエンジニアが、英語・英会話初心者向けに、 「ほぼ」1分で読めるネタを、「ほぼ」毎日提供していきます。

シリアル(cereal) って英単語の意味わかりますか?

serial ではなく、cereal です。

朝食とかでよく食べるあのシリアルですが、英単語の意味はわかりますか?

シリアル(cereal)とは
名詞としては、「穀物」「穀類」「(オートミール、ミューズリー、コーンフレークなどの)シリアル」といった意味となります。
形容詞としては、「穀物の」といった意味となります。

ちなみに、オートミール、ミューズリー、コーンフレークは、
oatmeal、muesli、cornflakes
となります。

では、シリアル(serial) はわかりますか?

シリアル(serial)とは
名詞としては、「連続シリーズ」「定期刊行物」といった意味となります。
形容詞としては、「連続の」「連載の」「シリーズの」「順次処理の」「直接処理の」といった意味となります。

「直列処理」の対義語は、パラレルとなります。

パラレルとは
綴りは、parallel となります。
形容詞としては、「並行処理の」「並行の」といった意味となります。
名詞としては、「平行線」「並列」「緯線」「類似」といった意味となります。
動詞としては、「平行する」「同等である」といった意味となります。
副詞としては、「平行に」といった意味となります。


関連語としては、下記等があります。

serially
副詞で「順次」「続き物として」といった意味となります。

parallelizable
形容詞で、「並列化可能な」といった意味となります。

parallelize(parallelise)
動詞で、「平行にする」「並列処理する」といった意味となります。

parallelly
副詞で、「並行して」といった意味となります。

【今回勉強した単語】
cereal
parallel
serial
serially
parallelizable
parallelize(parallelise)
parallelly
oatmeal
muesli
cornflakes

スポンサードリンク

スポンサードリンク