1日1分で英語力アップ!

アラフォーのいわゆるシステムエンジニアが、英語・英会話初心者向けに、 「ほぼ」1分で読めるネタを、「ほぼ」毎日提供していきます。

カランメソッドはじめました

某オンライン英会話でダラダラと毎朝英会話を数年行っていたんですが、マンネリ化からか、途中からあまり力がついたと実感できなくなった為、学校をかえました。転校ですね。

転校するにあたっては、毎朝受講できる事を最低条件にいろいろ探しましたが、数年前から気になっていたカランメソッド(Callan Method)に挑戦したくなり、カランメソッドが受講できる学校を条件に探し、最終的には、QQイングリッシュで受講する事にしました。

QQイングリッシュにして正解でした。

まず、以前の学校に比べて先生のレベルが粒ぞろいです。

以前の学校は、素晴らしい先生もいたんですが、駄目な先生も多くいました。

ですが、QQイングリッシュの場合、ほぼ全ての先生が、ある一定レベル以上でした。元々の採用を行う先生のレベルもあると思いますが、カランメソッドを提供する必要がある為、、カランメソッドを行うための、教育がしっかりとしているのと、カランメソッド自体がしっかりとした教育方法になっているので、先生も教えやすいんでしょう。

あと、先生が自宅からではなく、QQイングリッシュの会社のビルから授業を提供している事も一定のレベルを保てている事に関係しているかもしれません。

カランメソッドの細かい内容自体は、いろいろなところで語られていますので、ここでは詳細は省きますが、一番のメリットは、ペースが速い為、余分な事を考える暇がない事ですね。

これには二つのメリットがあって、いちいち頭の中で日本語に訳している暇がない事と、集中力を切らすタイミングがない事です。

後者は、私の集中力が犬並である事が関係していると思いますが、以前の英会話スクールでは、1コマ25分の中でも集中力が切れてしまう事が多々ありました。

集中力を切らせて聞き取れなくても、Pardon? とか What? とかいえば、再度繰り返してくれましたから。

でも、カランメソッドの場合、聞き取れないと勝手に答えを言われて、次に進んでしまう為、気を抜く暇がない。

単純に3-4倍位は、聞いたり話したりしていますので、それも、身につく速度が4倍と言われている事に影響しているんでしょう。

ちなみに、テキストは別途購入が必要ですが、Book1のみプリント版を購入しましたが、高いですし送料も取られます。その為、Book2以降はダウンロード版(ebook版)を購入しています。ダウンロード版も値上げされましたが、それでもプリント版よりは安いです。

ダウンロード版を購入するには、スクールIDが必要になりますので、ダウンロード版で購入したい方は、各スクールに問い合わせして下さい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク