1日1分で英語力アップ!

アラフォーのいわゆるシステムエンジニアが、英語・英会話初心者向けに、 「ほぼ」1分で読めるネタを、「ほぼ」毎日提供していきます。

ドメスティック って英単語の意味わかりますか?

日本でよくつかわれるのは「ドメスティックバイオレンス」ですが、経済ニュースなんかでも「ドメスティック」といった単語はよく出てきます。

ドメスティックとは
綴りは、domestic です。
名詞としては、「国産品」「国内線」「女中」といった意味となります。
形容詞としては、「家庭内」「国内の」といった意味となります。

経済ニュースでは、国内の事を「ドメスティック」といった感じで表現している事が多いですが、その際の対義語としては、「グローバル」ですね。

グローバル とは
綴りは、global です。
形容詞で、「地球規模の」「全世界の」「全体的な」といった意味となります。

サーバーの設定等を行っていると、全体に関わる定義等は「グローバル」な設定とかいったりしますね。

ドメスティックの関連語としては下記等があります。

domestically
副詞で、「国内で」「国内的に」「家庭内で」といった意味となります。

domesticate
動詞で、「環境に適応させる」「飼いならす」「手なずける」といった意味となります。

domesticable
形容詞で、「なじみやすい」「飼いならしやすい」といった意味となります。

domesticated
形容詞で、「家畜化された」「気化した」「家庭的な」といった意味となります。

domestication
名詞で、「家畜化」「気化」「飼いならすこと」といった意味となります。

【今回勉強した単語】
domestic
domestically
domesticate
domesticable
domesticated
domestication
global

スポンサードリンク

スポンサードリンク