1日1分で英語力アップ!

アラフォーのいわゆるシステムエンジニアが、英語・英会話初心者向けに、 「ほぼ」1分で読めるネタを、「ほぼ」毎日提供していきます。

「言い訳するな!」って英語で言えますか?

「言い訳」の英単語は、いろいろありますが、代表的なものとして excuse があります。

make excuses で、「言い訳する」になりますので、
Don't make excuses! 

Stop making excuses!
「言い訳するな!」となります。

excuse は、
名詞としては、「言い訳」「弁解」といった意味となりますが、動詞とては、「言い訳をする」「許す」といった意味となりますので、
Don't excuses!
だけでも通じます。

日本人としての、excuse の他のメジャーな使い方としては、話しかけたりする時の、excuse me ですね。これは使った事ありますよね?

スポンサードリンク

スポンサードリンク