1日1分で英語力アップ!

アラフォーのいわゆるシステムエンジニアが、英語・英会話初心者向けに、 「ほぼ」1分で読めるネタを、「ほぼ」毎日提供していきます。

忘年会 って英語で言えますか?

忘年会シーズンですね。週に何回年を忘れるんだって位、忘年会に参加していますが、忘年会を英語で言う事はできますか?

忘年会に入る前に、「年末」について書きたいと思います。「年末」は英語で言えますか?

・年末
年末は、yearend (year-end)といいます。そのままですね。

では、忘年会を英語でいうと、なんというでしょうか?

・忘年会
忘年会は、日本独自のものですが、yearend party (year-end party) で通じます。

ちなみに、end of year party でも通じます。

でもこの時期に飲むのであれば、Xmas party のほうが通りはいいですね。

ちなみに、yearend はもちろん、その他にもいろいろと使えます。

・歳末セール
year-end sale

・年末報告
year-end report

・年末休暇
year-end holiday

・決算期
fiscal year-end


fiscal は、「会計の」「財政上の」といった意味の形容詞となり、名詞としては「収入印紙」といった意味もあります。

【今回勉強した単語】
yearend (year-end)
year-end party
year-end sale
year-end report
year-end holiday
fiscal year-end

スポンサードリンク

スポンサードリンク