1日1分で英語力アップ!

アラフォーのいわゆるシステムエンジニアが、英語・英会話初心者向けに、 「ほぼ」1分で読めるネタを、「ほぼ」毎日提供していきます。

イニシアチブ って英単語の意味わかりますか?

今回は、英単語 initiative について書きたいと思います。

initiative と書かれても、私は読めない&意味がわかりませんでした。 

カタカナで書くと、イニシアチブですね。

聞いた事ありますよね?

イニシアチブを取る」とかって感じで、使ったりしますね。実際、私は使った事はないですが、会議とかで聞いたり、外交関係のニュースとかで聞いたりしますかね?

でもこの単語、何となく雰囲気は伝わってきますが、「イニシアチブとはどんな意味ですか?」と聞かれてもなかなか答えられないですよね?

英単語の綴としては、上記の通りinitiative です。意味としては「独創力」とか「率先」、そして「主導権」といった意味となります。
 
日本語的には、この最後の「主導権」といった意味で、使われる事が多いですかね?

 「イニシアチブを取る」
  ↓
主導権を取る」
といった感じですね。 

ニュース等では、「日本は、この問題のイニシアチブを取ってすすめる必要がある」とかって感じで使ってますかね?

ちなみに、外交的なイニシアチブは、diplomatic initiativeと言ったりするみたいです。 

 diplomatic は、「外交の」とかいった意味になります。 

【今回勉強した単語】
initiative

diplomatic 

スポンサードリンク

スポンサードリンク