読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1日1分で英語力アップ!

アラフォーのいわゆるシステムエンジニアが、英語・英会話初心者向けに、 「ほぼ」1分で読めるネタを、「ほぼ」毎日提供していきます。

peakって単語わかりますか?

今回は、英単語 peak について書きたいと思います。

日本語的に書くとピークですね。「盛り上がりがピークを迎える」「痛みのピーク」「この夏の暑さのピークをむかえる」「昨晩の雨のピークは」とかって感じで使う、あのピークです。

今回、これを取り上げようと思ったのは、最近、仕事でちょっと疑問に思うことがあった為です。

いわゆるSEである私は、お客様に、あるWebサイトのアクセスのピークの時間をお聞きしたところ、「午前中9:00-12:00がピークの時間で、常にアクセスが多いですが、その中でも最大のアクセスは11:00頃です」とご回答をいただきました。

が。。。
これピークの使い方間違ってるだろうと。。 
もちろんお客様ですので、指摘はしてませんが。。

ピークは、綴としては  peak となります。意味としては、「先端」とか「最高点」「山頂」といった意味になります。 

その為、先ほどのお客様に頂きたかった回答は、「ピーク時間は11:00頃です」が正しい回答ですね。 

今回は、お客様が単語の使い方を間違っていたわけですが、私が間違えて使っていて、後から気づいて恥ずかしい思いをした事も、多数ありますので、また別の機会で、ご紹介して頂きたいと思っています。

【今回勉強した単語】
 peak

スポンサードリンク

スポンサードリンク