読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1日1分で英語力アップ!

アラフォーのいわゆるシステムエンジニアが、英語・英会話初心者向けに、 「ほぼ」1分で読めるネタを、「ほぼ」毎日提供していきます。

incentiveって単語わかりますか?

今回は、英単語 incentive について書きたいと思います。

インセンティブとはどんな意味ですか?と聞かれたら、答える事は出来ますか?
私であれば、ボーナス的な事と答えたでしょうか?

綴りとしては、incentive ですね。
意味としては、「刺激」とか「動機」そして「報奨金」といった意味になります。もともと、行動を促すようなポジティブなイメージの単語で、それが、「報奨金」といった感じの意味になったんでしょうね。

では、ボーナスって英単語はあるんですかね?

はい。ボーナスは英単語としてあります。

ボーナスの綴りとしては、bonus になります。
意味としては、「おまけ」とか「賞与」といった意味になります。これは、もともとが「おまけ」的な意味だったものが、「賞与」として使われるようになったんですかね? 今では、インセンティブ・ボーナスとかもある会社もあるらしいですね。 割合、古いタイプの会社にいる私には、今のところ縁のない制度ですが、インセンティブボーナスがあれば、さらにモチベーションアップなんですけどね。

では、モチベーションの意味はわかりますか?

モチベーションの綴は、motivation です。
意味としては、「動機づけ」とか「やる気」といった意味になります。

このへんも普段使っている意味とそれ程かわらないので、覚えやすいですよね?
【今回勉強した単語】 incentive bonus
motivation 

スポンサードリンク

スポンサードリンク