読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1日1分で英語力アップ!

アラフォーのいわゆるシステムエンジニアが、英語・英会話初心者向けに、 「ほぼ」1分で読めるネタを、「ほぼ」毎日提供していきます。

defaultってどんな意味で捉えますか?

今回は、英単語 default について書きたいと思います。

 デフォルトって聞いて、どんな意味だと捉えますか?
SEの管理人は、「初期設定」とかいった意味で使ったり捉えたりします。

実際、default は、「初期設定」とか「初期値」と言った意味です。

これ、普通に通じる事だと思っていました。SEになる前から使っていたかどうかも覚えてないくらい、普通の事だと思っていました。

が...
ある時、知人にPCの設定等を説明する際に、デフォルトって単語を普通に使って説明していたところ、意味わかるけど、いつもと使い方が違うからしっくり来ないって言うんですよ。 

話しを聞いてみると、その知人は金融系の仕事をしているんですが、そこで使われるデフォルトと意味が違うって言うんです。 「債務不履行」とかで使うって言うんです。
そういえば、Newsでも聞いたことが...

確かに、 default は、「債務不履行」とか「義務を怠る」って意味もありました。

確かに、同じ単語でも、日本語でも英語の場合でも、全く違う意味になる時はありますが、これは結構違うイメージですね。

義務を怠る」っていう単語のイメージが、手を抜いているイメージで、「初期設定」とかに繋がるんですかね?

【今日勉強した単語】
default

スポンサードリンク

スポンサードリンク