読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1日1分で英語力アップ!

アラフォーのいわゆるシステムエンジニアが、英語・英会話初心者向けに、 「ほぼ」1分で読めるネタを、「ほぼ」毎日提供していきます。

queryって単語分かりますか?

英単語 SEネタ

今回は、query について書きたいと思います。

仕事柄、クエリーって単語によく出会います(というよりも、よく使います)。
システムに対するコマンド等で、何か情報を問い合わせを行ったりする際に使ったりします。

例えば、売り上げを管理するプログラムであれば、昨日の売り上げの情報を呼び出したり、特定の店舗の情報だけを呼び出したり、バックアップを取得・管理するようなシステムであれば、バックアップの履歴を呼び出したり、どんな情報がバックアップ取られているかといったものを呼び出す際に使ったりします。

では、クエリーとは英単語としては、どんな意味ですかね?
つづりは、最初に書いた通り、query ですね。

query は、「尋ねる」とか「質問」といった意味になります。

そう、システムに「尋ねる」「問い合わせ」を行うので、query なんですね。

query は、よく出てくる(同業者の方であればですが...)んで、覚えやすいですよね?

ちなみにですが、同じような意味の英単語には、
ask
inquire

があります。

もちろん意味は、「尋ねる」です。こちらのほうが、一般的かもしれませんね。

 【今回勉強した単語】
 query
ask
inquire

スポンサードリンク

スポンサードリンク