1日1分で英語力アップ!

アラフォーのいわゆるシステムエンジニアが、英語・英会話初心者向けに、 「ほぼ」1分で読めるネタを、「ほぼ」毎日提供していきます。

halationって単語わかりますか?

今回は、英単語 halation について書きたいと思います。

 

・ハレーションとは


先日、ちょっと仕事上でトラブルがありまして、その時に外資の取引先担当者に言われました。 「この問題、他に
ハレーション しそうだから注意して下さいね。」

 

その場は状況から、注意して問題が大きくならないようにしろって言ってんだなと、 適当に相槌をうってやり過ごしましたが、 心の中は、「ハレーション」って何だよ、 意味わかんないよって思ったんで、 とりあえず、調べるリストにメモっておきました。

 

とりあえず、電車で移動中に「ハレーション」でググりましたが、 「写真で、強い光が当たった部分の白いぼやけを指す」とかありました。 よけいハテナですよ。。 ただ、それっぽい綴りはわかりましたので、 辞書で調べると、 「写真で、強い光が当たった部分の白いぼやけを指す」が転じて、 「悪い影響」とか「副作用」的な意味で使われるらしいです。

 

てことは... 「この問題、他に halation しそうだから注意して下さいね。」 は、「この問題、他に 悪い影響を与えそうだから 注意して下さいね。」 となりますね。

やっとしっくり来ました。 あと、適当にうった相槌も間違ってなかったと、 安心しました。 私は、いわゆるSEですが、いきなり横文字が出てくる人が沢山います。 「SEあるある」的なものだとも思いますが、 今後も紹介していきたいと思います。

 

【今回勉強した単語】
 halation

スポンサードリンク

スポンサードリンク