1日1分で英語力アップ!

アラフォーのいわゆるシステムエンジニアが、英語・英会話初心者向けに、 「ほぼ」1分で読めるネタを、「ほぼ」毎日提供していきます。

スクラッチ って英単語の意味わかりますか?

IT業界で働き始めたかなり昔ですが、他社とミーティングをしていた時に、「フルスクラッチですか?」と聞かれて、この人は何を言ってるんだと思った記憶があります。

その他、ビリヤードでもスクラッチはありますし、レコードを使ったスクラッチ、宝くじなんかでもありますね。

・スクラッチ
綴りとしては、scratch となります。
動詞としては、「傷つける」「引っかく」「こすり取る」「文字などを消す」といった意味となります。
名詞としては、「ひっかき傷」「最初から」「ゼロから」「スタートライン」といった意味となります。

関連語としては下記等があります。

scratcher
名詞で、「スクラッチする人」「スクラッチするもの(例えば、孫の手)」といった意味となります。

scratchable
形容詞で、「傷つきやすい」といった意味となります。

scratchbuild
名詞で、「スクラッチビルド(模型製作方法のひとつで、部品から自作すること)」といった意味となります。

scratchboard
名詞で、「スクラッチボード(陶板を使う画法や、画材)」といった意味となります。

scratchlike
形容詞で、「スクラッチのような」といった意味となります。

scratchless
形容詞で、「無傷の」「傷がない」といった意味となります。

【今回勉強した単語】
scratch
scratcher
scratchable
scratchbuild
scratchboard
scratchlike
scratchless

スポンサードリンク

スポンサードリンク