読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1日1分で英語力アップ!

アラフォーのいわゆるシステムエンジニアが、英語・英会話初心者向けに、 「ほぼ」1分で読めるネタを、「ほぼ」毎日提供していきます。

オリエンテーション って英単語の意味わかりますか?

英単語

各大学や各企業等で、新人(新入生や新入社員)が入ってくると、オリエンテーションが開かれたりしますが、「オリエンテーション」の英単語としての意味はわかりますか?

オリエンテーションとは
綴りは、orientation です。
名詞で、「順応」「新人への説明会」「進路指導」「位置」といった意味となります。

遠足等で行われる事があるオリエンテーリングと間違われる事がありますが、別の単語のためご注意下さい。

オリエンテーリングとは
綴りは、orienteering となります。
名詞で、スウェーデン生まれのスポーツで、コンパスと地図を使ってチェックポイントを通過していく競技の事を、「オリエンテーリング」といいます。

関連語としては、オリエントがあります。

オリエントとは
綴りは、orient です。
動詞としては、「適応させる」「順応させる」といった意味となります。
名詞としては、「東洋」「アジア諸国」「東洋真珠(光沢のある真珠)」といった意味となります。

オリエントの関連語としては、オリエンタルがあります。

オリエンタルとは
綴りは、oriental です。
形容詞で、「東洋の」「東の」「光沢のある(宝石)」といった意味となります。


【今回勉強した単語】
orientation
orienteering
orient
oriental

スポンサードリンク

スポンサードリンク