読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1日1分で英語力アップ!

アラフォーのいわゆるシステムエンジニアが、英語・英会話初心者向けに、 「ほぼ」1分で読めるネタを、「ほぼ」毎日提供していきます。

リグレッション って英単語の意味わかりますか?

IT系のシステムを構築したり運用したりしていると、不具合とかに遭遇して、修正パッチをあてたりした場合、「リグレッションテスト」を行ったりしますが、その「リグレッション」の意味はわかりますか?

リグレッションとは?
綴りは、regression です。
名詞で、「後戻り」「回帰」「退化」といった意味となります。

関連語としては、regress があります。

regress は、
動詞としては、「後戻りする」「退行する」「退行させる」といった意味となります。
名詞としては、「後戻り」「退行」といった意味となります。

では、修正パッチの「パッチ」の意味はわかりますか?

パッチとは
綴りは、patch となります。
名詞としては、「当て布」「傷当て」「眼帯」といった意味となります。
動詞としては、「当て布を当てる」「繕う」といった意味となります。

元々プログラムは、紙テープに記録して実行されていましたが、プログラムを修正する時には、実際に「当て布」で穴を塞いで修正を行っていた事から、いまでもパッチと呼ばれているそうです。


【今回勉強した単語】
regression
regress
patch

スポンサードリンク

スポンサードリンク