読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1日1分で英語力アップ!

アラフォーのいわゆるシステムエンジニアが、英語・英会話初心者向けに、 「ほぼ」1分で読めるネタを、「ほぼ」毎日提供していきます。

スティッキー って英単語の意味わかりますか?

システム系の話しになりますが、UNIXやLinuxのパーミッションで、「スティッキービット」という特殊なパーミッションがあります。

・パーミッションについては、過去にエントリーで書いてますので、そちらを参照して下さい。
permissionって単語わかりますか? - 1日1分で英語力アップ!

詳細は書きませんが、通常、UNIXやLinuxで特定のファイルを編集する権限を与えていると、削除も行ったり出来てしまうんですが、この機能を使うと、一般のユーザーは、編集はできるけど、削除は行わせないといった事が制御できるものとなります。

このスティッキーの英単語の意味はわかるでしょうか?

・スティッキーとは
スティッキーは、綴りとしては sticky となります。
意味は形容詞としては、「粘着性の」「不快な」「蒸し暑い」といった意味となります。

また、ポストイットといわれる、いわゆる付箋の事も、sticky といいます。

Windowsに付属してくる付箋ソフトも Sticky Notes って名前ですね。

関連語としては、stickilystickiness があります。

stickily は副詞で、「ねばねばと」といった意味となります。

stickiness は名詞で、「ねばつくこと」「粘着性」といった意味となります。

【今回勉強した単語】
sticky
stickily
stickiness

スポンサードリンク

スポンサードリンク