1日1分で英語力アップ!

アラフォーのいわゆるシステムエンジニアが、英語・英会話初心者向けに、 「ほぼ」1分で読めるネタを、「ほぼ」毎日提供していきます。

スクラッチ って英単語の意味わかりますか?

IT業界で働き始めたかなり昔ですが、他社とミーティングをしていた時に、「フルスクラッチですか?」と聞かれて、この人は何を言ってるんだと思った記憶があります。その他、ビリヤードでもスクラッチはありますし、レコードを使ったスクラッチ、宝くじなん…

ジェネリック って英単語の意味わかりますか?

ジェネリックは、「ジェネリック医薬品」で、一般的な単語となりましたが、英単語の意味はわかりますか?・ジェネリックとは 綴りは generic となります。 意味は形容詞としては、「一般的な」「商標無しの」「退屈な」「ジェネリック医薬品の」といった意味…

ノベルティって英単語の意味わかりますか?

ノベルティといえば、日本では販促品等で配られるものの事を言いいますが、英単語の意味はわかりますか?・ノベルティとは 綴は、novelty です。 名詞で、「珍しいもの」「小物でちょっと珍しい商品」の事をいいます。 日本人がイメージするノベルティは、 n…

フォーラム って英単語の意味わかりますか?

インターネットフォーラムや、東京の有楽町駅にある、東京国際フォーラム等で使われる単語「フォーラム」ですが、英単語自体の意味はわかりますか?・フォーラムとは 綴りは、forum です。 意味としては、「公共広場」」「公開討論会」「討論会会場」「裁判…

ボーカル って英単語の意味わかりますか?

・ボーカルとは 綴りは、vocal です。 形容詞としては、「声の」「主張する」「歌声の」といった意味となります。 名詞としては、「歌」「声」「母音」といった意味となります。日本語でボーカルといった時には、英語的には、ボーカリストですね。・ボーカリ…

カタリスト って英単語の意味わかりますか?

職業柄、カタリスト(Catalyst)といえば、Ciscoのネットワークスイッチしか思いつかないんですが、英単語としての意味はわかりますか?・カタリストとは 綴りは、catalyst です。 名詞で、「触媒」「きっかけ」「促進の働きをする人」「促進の働きをする物」…

バイアス って英単語の意味わかりますか?

・バイアスとは 綴りは、bias です。 名詞としては、「偏見」「先入観」といった意味となります。 動詞としては、「偏見を抱かせる」「不当な影響を与える」といった意味となります。関連語としては、下記等があります。biasness 名詞で、「傾め」「斜め」と…

トピック (トピックス)って英単語の意味わかりますか?

・トピックとは 綴りは、topic です。 名詞で、「主題」「テーマ」「話題」といった意味となります。社会人になったばかりのころに、トピックセンテンス(topic sentence)がわからないとよく指摘されましたが、トピックセンテンス(topic sentence)は、「主題…

テクスチャ って英単語の意味わかりますか?

・テクスチャとは 綴りは、 texture です。 名詞としては、「生地」「構造」「質感」「特性」「組織」といった意味となります。 動詞としては、「織り目を出す」「質感を持たせる」といった意味となります。 関連語としては、テキスタイルがあります。・テキ…

センチメンタルって英単語の意味わかりますか?

世代的に、センチメンタル・ジャーニーが最初に思いつきますが、センチメンタルの英単語としての意味はわかりますか?・センチメンタルとは 綴りは、sentimental です。 形容詞で、「感情的な」「涙もろい」といった意味となります。関連語としては下記等が…

コンボ って英単語の意味わかりますか?

この単語は、ゲームとかでよく使われますね。・コンボ とは 綴りは、combo です。 名詞で、「組み合わせ」「(音楽の)バンド」といった意味となります。 コンビネーション(combination)と同じ意味です。関連語としては、下記等があります。combination 名詞で…

ソケット って英単語の意味わかりますか?

日常生活でもソケットって単語は出てきますし、ITの世界ではソケットファイルやソケット通信等、日本語のように「ソケット」は使われています。・ソケットとは 綴りは、socket です。 名詞としては、「受け口」「コンセント」といった意味となります。 動詞…

クラスター って英単語の意味わかりますか?

IT系のシステムで、複数台でサービスを提供しているシステムを、クラスターシステムといったりしますが、クラスタ(クラスター)の英単語の意味はわかりますか?・クラスタ(クラスター)とは 綴りは、cluster です。 動詞としては、「群がる」「房になる」「集…

コマーシャル って英単語の意味わかりますか?

・コマーシャルとは commercial 名詞としては、「コマーシャル(TVやラジオの)」「商業放送」といった意味となります。 形容詞としては、「商業の」「民間の」といった意味となります。 関連語として、コマースがあります。 綴りは、commerce となります。 名…

カランメソッドはじめました

某オンライン英会話でダラダラと毎朝英会話を数年行っていたんですが、マンネリ化からか、途中からあまり力がついたと実感できなくなった為、学校をかえました。転校ですね。転校するにあたっては、毎朝受講できる事を最低条件にいろいろ探しましたが、数年…

パージ って英単語の意味わかりますか?

データの削除なんかを行うときに「パージ処理」を行うと言ったりしますが、「パージ」の英単語の意味はわかりますか?・パージとは 綴りは、purge です。 動詞としては、「浄化する」「追放する」「処分する」「除去する」といった意味となります。 名詞とし…

ニューカマー って英単語の意味わかりますか?

期待のニューカマーとかいいますよね?・ニューカマーとは 綴りは、newcomer です。 名詞で、「新しく来た人」「新参者」「新人」「新顔」「初心者」「初参加の」といった意味となります。comer とすると、 名詞で、「やってくる人」「やってくるもの」「将…

アスレティック(アスレチック)の英単語の意味はわかりますか?

アスレティック(アスレチック)の英単語の意味はわかりますか?・アスレティックとは 綴りは、athletic です。 形容詞で、「運動選手にふさわしい」「運動競技の」「運動神経が発達している」「運動選手らしい」「運動が得意な」といった意味となります。元と…

アスレティック(アスレチック)の英単語の意味はわかりますか?

・アスレティックとは 綴りは、athletic です。 形容詞で、「運動選手にふさわしい」「運動競技の」「運動神経が発達している」「運動選手らしい」「運動が得意な」といった意味となります。元となっている単語は、「アスリート」です。・アスリートとは 綴…

クリンチ って英単語の意味わかりますか?

ボクシングで相手に抱きついて動きを止めたりする事を「クリンチ」といいますが、英単語としての意味はわかりますか?・クリンチとは 綴りとしては、clinch となります。 動詞としては、「固定する」「確定する」「決着をつける」「(ボクシングで)クリンチす…

ファンデーション って英単語の意味わかりますか?

化粧品の「ファンデーション」ですが、英単語としての意味はわかりますか?・ファンデーションとは 綴りは、foundation です。 名詞で、「土台」「基礎」「根拠」「設立」「基金」「財団」「協会」「化粧下地」といった意味となります。関連語としては、下記…

ランサム って英単語の意味わかりますか?

コンピューターのウィルスや、サイバー攻撃で有名な「ランサムウェア」で使われている単語、ランサムですが、英単語の意味はわかりますか?・ランサムとは 綴は、ransom です。 名詞としては、「身代金」「賠償金」といった意味となります。 動詞としては、…

ベテラン って英単語の意味わかりますか?

長い経験を持つスポーツ選手を指すこともありますし、会社なんかでも歴が長い社員を「ベテラン社員」とかいったりしますが、ベテランの英単語としての意味はわかりますか?・ベテランとは 綴りは、veteran です。 名詞としては、「退役軍人」「熟練者」とい…

サワー って英単語の意味わかりますか?

「レモンサワー」とか「グレープフルーツサワー」とかのサワーですが、英単語としての意味はわかりますか?・サワーとは 綴りは、sour となります。 形容詞としては、「すっぱい」「不快な」といった意味となります。 名詞としては、「すっぱいもの」「サワ…

モード って英単語の意味わかりますか?

「モード系」とかもありますし、ゲーム等で「○○モード」とかもあります。その他「モード学園」とかもありますが、英単語の意味はわかりますか?・モードとは 綴りは、mode となります。 名詞で、「やり方」「方法」「流行」「様式」「状態」といった意味とな…

ステージング って英単語の意味わかりますか?

ITシステム開発の現場では、実際にサービスを提供する「本番環境」のほかに、最終テストを行う為の環境として、「ステージング環境」があったりしますが、この「ステージング」の意味はわかりますか?・ステージングとは 綴りは、staging となります。 名詞…

シリアル(cereal) って英単語の意味わかりますか?

serial ではなく、cereal です。朝食とかでよく食べるあのシリアルですが、英単語の意味はわかりますか?・シリアル(cereal)とは 名詞としては、「穀物」「穀類」「(オートミール、ミューズリー、コーンフレークなどの)シリアル」といった意味となります。 …

トポロジーって英単語の意味わかりますか?

ネットワークの接続形態等を指して「トポロジー」といったりしますが、英単語の意味はわかりますか?・トポロジーとは 綴りは、 topology です。 名詞で、「地政学」「接続形態」「位相幾何学」といった意味となります。関連語としては、下記等があります。t…

リロケート って英単語の意味わかりますか?

ITシステムの世界だと、リロケートといえば、メモリ内のプログラムを再配置したり、データベース等のデータの配置場所を変更したりする時に使用しますが、英単語としての意味はわかりますか?・リロケートとは 綴りとしては、relocate となります。 動詞で、…

デリカシー って英単語の意味わかりますか?

「デリカシーが無い」とかいった感じで普通に使われる単語ですが、英単語の意味はわかりますか?・デリカシーとは 綴りは、delicacy です。 名詞で、「思いやり」「繊細さ」「豪華なごちそう」「体の弱さ」といった意味となります。関連語としては下記等があ…

スポンサードリンク

スポンサードリンク